人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセラーって、実は意外と稼げるんです。


by oyk1hbulxb

<朝鮮人遺骨>大戦中徴用の267体を確認 曹洞宗が調査(毎日新聞)

 曹洞宗は22日、第二次大戦中に日本の炭鉱や工場に徴用された朝鮮半島出身の民間人の遺骨267体が同宗の寺などで見つかったと発表した。04年の日韓首脳会談で韓国側の要請を受けた日本政府は、遺骨を収集し遺族に返還するため、寺や関係企業に調査を依頼した。しかし、今回遺族が判明した遺骨は1体しかなかった。

 同宗は05年11月から近くに徴用先の炭鉱などがあった2648寺に情報提供を呼びかけ、周辺の遺骨発掘調査も実施。確認された遺骨のうち本籍が分かったのは30体で、岐阜県で亡くなった20代の男性だけが韓国にいる遺族を特定できた。

 曹洞宗人権擁護推進本部の工藤英勝調査員は「戦後60年以上が過ぎ、身元を調べる手がかりがほとんどなくなってしまった。行く先のない遺骨をどうすべきか、政府間の新たな議論が必要だ」と訴えた。【中村美奈子】

3歳娘を浴室に6時間監禁…虐待父親を再逮捕(読売新聞)
ジオス問い合わせ殺到、相談電話つながらず(読売新聞)
恒久減税案を否決=市議報酬半減案も−名古屋市議会(時事通信)
真犯人逃し、足利事件遺族に栃木県警幹部ら謝罪(読売新聞)
6月13日にはやぶさ帰還=豪州砂漠でカプセル回収−宇宙機構(時事通信)
by oyk1hbulxb | 2010-04-24 16:29